今週の食べ歩き⑰

《世界麺作劇場・赤めのタン》

片田舎で妹とラーメン屋を細々と営んでいるチャシュー・カスバートは、寄る年波に勝てずアルバイトを雇うことにしました。
今日は食材を仕入れたついでに、駅で待っている住み込み希望の男の子を迎えに行くのでした。

ところがどうしたことでしょう?
駅にいたのは、縮れた赤毛の女の子だったのです。
馬車の後ろにある材料に目を輝かせている女の子を見て、チャシューは何も言えず、仕方なく連れて帰ることにしました。
「私ね、しょうゆラーメンが好きなの。ここに来る前に三杯も食べちゃったくらいよ」

刈谷、ひろさんラーメン→醤油ラーメン(リポート有り)
②岡崎、来来軒→醤油ラーメン
『ふじ美』が臨時休業なため、やむを得ずこちらへ。二枚看板のラーメンに比べて、やや手抜き感が見える。
③岡崎、ラーメンふじ美→鶏白湯しょうゆ大盛
翌日リベンジ訪問。自分の舌が肥えてしまったのか、以前ほど美味しいと感じなかった。
しばらくリピートメインにしようと思ったが、間を置いた方が良さそうである。

「兄さん、細麺のストレートを仕入れておくれと言ったのに、一体全体どうして縮れ麺を買ってきたんだい?」
「そうさのう…」
「それに、男のアルバイトを募集したはずだよ!」
マーラー・カスバートが、こめかみをピリピリさせながらたたみかけるので、チャシューはすっかり口ごもってしまいました。
けれど、せっかく連れて来た女の子を追い返す訳にもいかず、雇うことにしたのです。

こうして名物『汁なし担々麺』が出来たのでした。

来週から、新番組『トムヤムクンヌードルの冒険』が始まります、お楽しみに!

また辛いんかい!