三河ラーメン食べ歩き、豊橋編46ラーメン居酒屋アサヒ

JR豊橋駅から、徒歩3分くらい。
猛暑続きで昼にラーメンを食べる気力がなくなっている今日この頃、幾分ましな夜に普通のラーメンを食べよう!第3弾を強行する。
アルバイトの帰りによく連れて行ってもらったのは、遥か昔のこと……どのラーメンの味もすっかり忘れてしまっている。

オーマイ味噌~アサヒ麺♪ラーメンはアサヒ麺♪
チャオの向かいのアサヒ麺♪粋な居酒屋アサヒ麺♪
三河名物、野菜たっぷり、酒のツマミもアサヒ麺~♪

思ったより広い店内で、常連客や喫煙者から少し離れた場所に座り、数あるお品書きから表の看板にもあるみそラーメンを注文する。

三河名物みそラーメン》

ふーむ、数十年前はどこにでもあったけれど、今では珍しいタイプの味噌ラーメンである。
サッポロラーメンに味噌汁っぽさが加わって独特の甘めなスープで、辛いのが好きでしたらどうぞ……と、一味唐辛子を渡された。

具材は炒めたもやし、ニンジン、キクラゲ、たまねぎ、豚バラ肉がたっぷり乗っており、麺と一緒に食べると結構お腹がふくれる。

おそらく好みは分かれるかと思うが、最早他で口にすることは皆無であろう変わった味の味噌ラーメンだった。

こうなると、舌が変わり種のラーメンを食べたくなってきた。
さあ、次はあそこへ行ってみよう!