今週の食べ歩き⑩

ども、鉄麺です。
今週もラーメン食べて来ました。

鉄麺のこんなラーメン屋のお客は嫌だ!
*両替を頼むお客
*大盛り頼んで、食べ残す客

①ガチ麺道場、つけ麺淡麗節ノ汐
10ヶ月ぶりに行ったら、メニューが様変わりしていたので、何となく勘で選んでみた。
モチモチの麺を、うどんのだし汁に浸けて食べる感覚であり、かしわ天も天つゆに浸している様な味である。
そして、相変わらず冷たいゆで玉子にがっかりするが、全体的にバランスが良く、美味しいのは確かだ。
しかしながら、単なる優等生な味であって、それ以上でもそれ以下でもない。
店の個性はあっても、ブレない無難な味は、決して人を感動させるモノではないのだ。
もう化けることはないと思うと、非常に残念だ。

②まつじ、濃炊台湾錦爽つけそば
先週に引き続き、リピートした。

③和み、汐らあめん味付け半熟玉子ライス
12/18~1/4迄店舗リニューアルの為、今年最後の訪問になる。
で、木曜限定4回目のリピートである。
この日は、後ろでお客が大勢待っているにも関わらず、だらだら無駄話をしながら食べる女性客が二組いて、迷惑だった。
梅干しから水菜に変更になったことで、卓上にあるニンニクを少し付けたしたり、半熟ゆで玉子で物足りなさを補って、味の調整をした。
来年の新たなメニューにカレーラーメンがありますように。

④嵐丸、カレーまぜそば
期間限定で、復活していたのに釣られて通常のまぜそば注文を急遽変更する。
自分の前に入ったお客が、結構いろいろ頼んだらしく、30分近く待たされてしまった。
手間のかかるカレーまぜそばの調理が、若干疎かになるのではと危惧したが、いらぬ心配は一口いただいた時点で払拭された。

*香水がキツくてラーメンの風味を台無しにする客
*口にする前に、コショウをいきなり振りかける客

以上、鉄麺でした。