今週の食べ歩き⑧

寄ってらっしゃい見てらっしゃい、食べ歩きの時間だよ!

これは、あるラーメン好きの男の話しなんだが…。

『麺屋空』の田舎みそ(レビュー有)が残念な味だったので、11月末からは今年食べたラーメンの中で美味しいと思ったものをリピートすることにした。
ところが、月曜日に行ったにもかかわらず、臨時休業していた『ほのか』でいきなり躓くことになった。
そこで、閉業することになった『ラーメン工房善の家』で黒ラーメンを食べる。
久しぶりにいただくと、やはりこの味が無くなるのは、とても惜しい気がする。
12月中旬からは、厨房にいる人が違った店名でオープンすると聞いたが、味も変わるようなのでどうしたものか…年明けに訪れてみるとしよう。

次に豊川の『ハイブリ』で和風とんこつしょうゆ全部乗せを食べる。
学習能力がない自分は、全部乗せプラスご飯でお腹一杯になり、しばらく動けなくなるのをうっかり忘れていた。
チャーシューと玉子だけ追加した方が良いと頭に叩き込んでおこう。

そして『餃子専門さくや』の担々麺ランチへと足を向ける。
お客がひっきりなしに入って来るせいか、前回に比べて、若干丁寧さに欠けたが、小鉢の唐揚げはなかなかいけた。

辛いものの後はあっさりしたラーメンが食べたくなり、『和み』木曜限定の汐らあめんをいただく。
能書きに従って、麺と具材をあらかた食した後に、ご飯を入れてお茶漬け風にすると、絶妙な塩味が梅干しと合い、すごく食が進んだので来週も来ようと思った。

12月から木曜休みに変わる『まつじ』も、そろそろ冬限定麺を出す時期だろう。
それを楽しみにしつつ、来週も今年食べたラーメンの、

おさらい…。