
三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編①和み

JR蒲郡駅から徒歩20分くらい、建てられて半世紀以上になる、災害時の避難場所として、全く役に立たない蒲郡体育センターを少し上に行った場所にある。

2016/11/6訪問
『つけ麺あつもり』
ラーメン屋巡りをするきっかけとなった一品。
ここのつけ汁は、最初から酢が入っておらず、卓上に置いてあるので、味の調整が自分で出来るのが良い。
この店の麺が柔らかいと評価があまり良くないが、茹で具合が、ちょうどつけ汁に合っていることに気づかない素人の意見にすぎない。
チャーシュー→分厚く食べごたえがある。
メンマ→太くて柔かさを保ちつつ、歯ごたえもある。
注意すべき点は、大盛りで注文しないこと!!
どんなにおいしいつけ麺でも、味がボヤけてしまうから。
月替わりの限定ラーメンとほぼ毎週交互に食べている、飽きないラーメンである。

2016/11/24訪問
『背脂しょうゆラーメンニンニク入り』
11月限定ラーメン
背脂が浮いているにもかかわらず、スープはあっさりしている。なので、麺と絡めつつ食し、箸が進む進む。
あまりに美味しかったので、次の週も注文して平らげてしまった。

2016/12/10訪問
『濃厚鶏白湯スープ』
12月限定ラーメン
実は個人的に苦手な鶏白湯、こちらの店でも昨年食べたことがあったが、口に合わなかった。
で、今回はいかがなものか?
どうやら自分の舌が鶏白湯に慣れてきたらしく、一年前より受け入れが寛容になっている。
なれども、そこそこの満足感だけであった。

2017/1/5訪問
『牛骨らあめん』
1月前半限定ラーメン
甘くてあっさりした牛骨スープ、結構分厚いローストビーフがなかなかの味で、それなりに楽しめた。

2017/1/25訪問
『卵とじ台湾カレーそば』
1月後半限定ラーメン
愛知カレーラーメンコンテストで1位の一品。
オリエンタルマースカレーの扱いが絶妙で、何度食べても飽きないから、こちらが限定で出る月は、必ず毎週食すことにしている。

2017/2/1訪問
『辛味、味噌らあめん』
2月前半限定ラーメン
冬場は、どこのラーメン店も味噌ラーメンを必ず出す。
味噌ラーメンは、味にごまかしが効いて当たり障りがないというが、やはり作り手によって味の差は出るものだ。
今回は、辛味のアクセントがまあまああって、それなりの美味しさはあったが、秀でたところは特になかった。

«和み»の良いところは、巷で評判なラーメンを、自己流に上手くアレンジしていることにある。

ぶっちゃけ台湾まぜそばは、他の店よりもここの方が好みだし、いろいろなラーメンを器用に作ることができる店主は、大したものだと思う。

オープン当時より、少しは接客も良くなっているようで、常連さんも確実に増えている。