三河ラーメン食べ歩き、安城編⑯岩田屋

JR安城駅から、徒歩12分くらい。 安城町中華巡りを終えて、今まで食指が動かず敢えて行かなかったラーメン屋を訪れてみることにする。 色々な味噌ラーメンがメインだった頃に比べ、メニューも様変わりして、オリジナルのラーメン等あるのだが、自分が食べた…

三河ラーメン食べ歩き、安城⑮北京本店、昭和町店、小堤店

【北京本店】 JR三河安城駅から、徒歩5分くらい。 安城市民なら誰もが知っていて、アルコールの飲み過ぎで顔が赤黒い爺さんと、新興宗教に入らない芸能人を片っ端に干していた婆さんのテレビ番組で取り上げられて超有名になった中華料理店である。賄い飯もマ…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑭東天紅

JR安城駅から、徒歩15分くらい。 または名鉄南安城駅から、徒歩5分くらい。 名前は同じでも東天紅グループと関係はなく、昔から安城に根づいている町中華の店である。 若い頃、職場の上司がここの手羽先を週に数回お土産で持ち帰るついでに、連れて行っても…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑬味覚亭

JR安城駅から、徒歩15分くらい。 お目当ての中華料理店が、まさかの三連休…仕方がないので、北上して40年以上営んでいる処へと変更する。 とはいえ、刈谷で不味いラーメンを食べた後の口直しにと、「北京飯」に対抗して作られた「味覚飯」なるモノを、つい最…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑫黄鶴

名鉄南安城駅から、徒歩4分くらい。 または、JR安城駅から、徒歩17分くらい。 行くつもりだった店が、案の定月二回の連休にあたった為、丁度線路を挟んで対称の位置にあって、30年以上営んでいるこちらの場所へやって来た。 前回述べた中華魔女ならぬ中華料…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑪蘇州園

名鉄碧海古井駅から、徒歩6分くらい。 実に半年ぶりの安城である。 かつては南安城付近にあって、七夕祭りの帰りに中華料理好きの付き合っていた彼女と毎年寄るのが恒例だった。 移転してからは行っていないのだが、古くからあることだけは確かで、安城四大…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑯来長苑

名鉄バス停秋葉山口から、徒歩1分。 今月は、ラーメンと合わせて色々いただく町中華の食べ歩き&今まで食べた処のリピートの予定。 なので、その店ならではの名物ラーメン若しくは名物中華料理をリポートしていくつもりだが、それが無い場合はオーソドックス…

三河ラーメン食べ歩き、知立編⑨ラーメン福

名鉄知立駅から、徒歩17分くらい。 元は京都の『ラーメン藤』、店名を変えて名古屋を拠点にかれこれ40年のラーメン屋がようやく三河にやってきた。 数十年前に、全国のラーメン屋を食べ歩いていた頃に一度行ったきりだから、どんな味だったのか?さっぱり忘…

三河ラーメン食べ歩き、知立編⑧らぁめん汐

名鉄知立駅から、徒歩20分くらい。 少し前まで『支那そば屋』があった所に、看板だけ替えてサンビーノグループが始めたラーメン屋である。 佐野実の『支那そば屋』も弟子によって味がまちまちで、忠実に再現されている処は今では無い。 なので知立に店を構え…

三河ラーメン食べ歩き、知立編⑦麺屋はやぶさ 刈谷店

名鉄バス停トヨタ車体前から、徒歩1分くらい。 名古屋を拠点に数店舗ある元イタリアンシェフが手がけた創作麺の店である。 二日前のハズレを払拭すべく、リベンジにやって来た。 見た目洋食っぽい一押しのラーメンも然ることながら、和風なラーメンにおいて…

三河ラーメン食べ歩き、知立編⑥ダルマ家

名鉄知立駅から、徒歩3分くらい。 あまりに手抜きで不味い台湾油そばの口直しにと、時間的なことも鑑みながら駅から一番近い店に立ち寄る。 昔からある『だる麿ラーメン』は、夜営業のみで場所は逆方向だから、初めて訪れる方はお間違いなきよう。お昼のピー…

三河ラーメン食べ歩き、知立編⑤ぎん晴れ55

名鉄バス停トヨタ車体前から、徒歩2分くらい。 本当は三つ隣の『麺屋はやぶさ』に行く予定だったのだが、定休日が水曜日に変更になったことを知らなかったため、やむを得ず3店舗コラボのこちらへ。何故、やむを得ずという言葉を使うのか?と問われれば、最近…

三河ラーメン食べ歩き、知立編④つかさ家

名鉄バス停井ケ谷から、徒歩6分くらい。 引き続き二杯目をいただくため、『三代目晴レル屋』で満足した後、バス停を数百メートル戻る。 時間的なものもあるだろうが、店内はお客がいっぱいで、店員もテキパキとして、とても活気がある。かろうじて空いている…

三河ラーメン食べ歩き、知立編③三代目晴レル屋

名鉄バス停井ケ谷から、徒歩3分くらい。 愛知教育大学の近くに住んでいる友人の家へ遊びに行くときに利用していたバスに乗るのも随分久しぶりである。 この付近の地形に疎いので、今回乗車して知立と刈谷の境目がどこにあるのかをようやく確認した。知立を訪…

三河ラーメン食べ歩き、知立編②二代目百才笑

名鉄知立駅から、徒歩12分くらい。 『知立らーめん』で一杯いただいた後、パッと時間を眺めれば…ハイ、まだラーメン時よ♪と天の声がしたので、二軒目に行くことにした。『百才笑』は、美味しいとんこつラーメンを求めてさまよっていた時期に、先代の作ったモ…

三河ラーメン食べ歩き、知立編①知立らーめん

名鉄知立駅から、徒歩25分くらい。 年末年始はラーメン屋に限らず、どんな美味しい店であっても、手抜きとまでは言わないが、忙しさのあまり通常よりも作業手順が幾分おろそかになって、味がいつもと違う場合が多い。 そして訪れる客も、いつもと違って店に…

今週の食べ歩き22

これから始まる、これから始まるかっ食ら麺の大放送~♪ これから始まる、これから始まるかっ食ら麺の大放送~いただきまーす♪《ナルトお婆ちゃんのラーメン日記》 ラーメン好きな孫の五郎のために、美味しいモノを作ってやろうと、お婆ちゃんは今週もいろん…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑰侍麺

JR飯田線豊川駅から、徒歩2分くらい。 以前『豚の雫』のあったところが閉業し、ガチ麺グループが出店したのであるが、小坂井にある本家よりも、駅のすぐそばに立地することから、訪れるのに便利なのは確かで、ガチ麺好きにとっては有難い場所に出来たといえ…

今週の食べ歩き21

ピロロロロ~♪ピロロロロ~♪ 「今日もまた、連食の拉麺悪魔が限られた数のラーメンを食らって、善良なラーメン好きに空の丼の底を見せつけて笑っている…」--イベリコブータ、スカサズチャーシュー!『ぐふふ、満足、満足』 『片っ端にいただきましたぜ』 …

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編52らぁ麺芳山

渥美線小池駅から、ゆっくり歩いて20分くらい。 見えない誘惑の糸に引っ張られて、オープン間もないラーメン屋にやって来た。 新規の店を一年の締めとして訪れるのは去年と同様なのだが、予め下調べをしてみれば、春日井で有名な『飛鶏』で修行したというこ…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑮万貫

JR蒲郡駅から、徒歩18分くらい。 又は、名鉄バス停府相町から、徒歩5分くらい。 駅からやや離れた住宅街の片隅で、ひっそりと30年以上営んでいる町中華の店である。 この付近で食事をしようとする人にとって、大抵は焼肉屋『丸金』が目に留まるくらいで、こ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編34三田製麺所岡崎店

名鉄バス停南公園北、目の前。 前日に質より量のあまりにもいい加減な台湾料理の店に入ってしまい、何か口直し出来るところはないか?と探していたら、オープンほやほやのつけ麺専門店を見つけたので行ってみることにした。真向かいに岡崎中華の重鎮『末広』…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑭仁仙

JR蒲郡駅から、徒歩2分くらい。 その昔、蒲郡の駅前地下街が繁栄していた頃は、喫茶店に鰻屋から焼き鳥屋、定食屋に中華料理店と実に様々な店舗が並んで、賑わいを見せていた。 今では壁で塞がれてしまった通路は、駅南口に通り抜け出来たし、中間地点のめっ…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑬中華料理リキ

JR蒲郡駅から、徒歩3分くらい。 引き続き、ラーメンと合わせて蒲郡の町中華巡りの第3弾である。 かれこれ30年以上営んでいる処で、豊橋辺りにチェーン店が数軒あるのを知ったのは、お店の名前が入ったマッチの表示からだった。 若い頃に仕事で帰りが遅くな…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑫中華麺飯食堂マルナカ

JR蒲郡駅から、徒歩2分くらい。 昔からある中華料理店で、『きくや飯店』はここから暖簾分けされて出来た店である。 なので、俗に「蒲郡ブラック」と呼ばれる支那蕎麦の元は此処ということになる。富山ブラックという一つの名称が定着すると、スープの色が濃…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編⑦龍龍タンメン

名鉄西尾駅から、徒歩15分くらい。 まるぎん商店監修のタンメン専門のラーメン屋と銘打ってはいるが、そこはそれ大人の事情でまぜそばとかもあったりする。 広い敷地に色々な店舗が混在しているので、パッと見わかりづらいかも知れない。 思ったより狭い店内…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編⑥たまゆら西尾店

名鉄西尾駅から、徒歩17分くらい。 駅からまっすぐ北に歩いて、『麺の樹ぼだい』が見えたら左に曲がり3ブロックほどの所にある。 西尾のラーメン食べ歩きは、あと少しだけ続く…。 味の確かなラーメン屋で支店が数軒あっても、本店以外に行かない主義なのだ…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑪満留賀

JR蒲郡駅から、徒歩3分くらい。 かれこれ30年近くやっているラーメン屋である。 駅の南出口周辺から現在『すき家』がある辺りまでは、市の区画整理が行われる以前は、およそ清潔感に欠ける場所ばかりであった。 そして、ビジネスホテルに泊まる客にとって、…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編⑤拉麺 元

名鉄西尾駅から、徒歩18分くらい。 連食二軒目に訪れたのは、本場のとんこつラーメンがいただけるという噂の店である。 こちらに到着するまでの道すがら、ウォークマンに録りためた昭和の歌謡曲を聴いて暇潰しをしていたのだが、店内に入ると正にほんのちょ…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編④麺の樹ぼだい

名鉄西尾駅から、徒歩8分くらい。 先週に引き続き、西尾のラーメン屋連食巡り第2弾である。 決して行ってはいけない最悪な店と勝手に個人認定した処の口直しとしてふさわしいのは、ここしかないだろうと足を運ぶ。 ヒュルヒュルと風が吹く西尾市の~♪ 街歩…