三河ラーメン食べ歩き、岡崎編33ラーメン餃子九州

名鉄バス停康生町から、徒歩5分くらい。 Googleで検索すると『九州中華料理店』という名称で出てくる。おそらく同じく岡崎にある『九州一番』と間違えられるからだと推察するが、安城の『ラーメン家』と『ラーメン屋』ほどややこしくはないと思う。 引き続き…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑩ラーメン屋

名鉄新安城駅から、徒歩12分くらい。 良くない事は続けて起こるようで、本日もJRは貨物列車と自動車がごっつんこして、運転見合せ…だが、めげずに強行突破! 再開をしばらく待って、豊橋から名鉄で行くことにする。本来なら、安城からバスに乗った方が安上が…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編49ふじのやうどん店

JR豊橋駅から、徒歩12分くらい。 三連休も終わり、さあ張りきって食べに行くぞ!と意気込んでみたものの、幸田付近の人身事故でJRが運転見合せでおじゃんに……仕方なく、じゃらんに似た迷い猫と列車が来るまで遊ぶ。当初行く予定だった安城のラーメン屋を断念…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑰苅屋町虎玄

JR刈谷駅から、徒歩5分くらい。 天候的にも丁度いい塩梅なので、一昨日の口直しに担担麺を食べにやって来た。 入口の狭さとは裏腹に、奥までカウンターが伸びている。厨房全体が見える席に案内されなかったため、調理する人の動きは一部しか伺えないが、接客…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編48ラーメンハウス大将

渥美線向ヶ丘駅から、徒歩10分くらい。 刈谷のラーメン屋巡りを一旦仕切り直すことにして、随分前に食べてどんな味だったか忘れた所へ行ってみよう!と思い立ち、一ヶ月ぶりの豊橋である。 そして、ここで下車したのは何年ぶりだろう。 途中芦原駅にて、10月…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑯半熟堂

JR刈谷駅から、徒歩3分くらい。 個人的に、北京飯だけ食べるなら、新安城の本店よりも安城の昭和町店を、つけ麺まぜそばなら、岡崎よりも安城店に行くことにしている有名どころの合体したラーメン屋である。理由として前者は忙しいと手抜きが多い、後者は常…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑮自家製麺らーめん かり屋

JR野田新町駅から、徒歩10分くらい。 名古屋へ行くまでの列車に、もはや鈍行を利用することなど考えられないほど駅の数が増えてしまった現在、およそそこに住んでいる人間しか利用しない所へ、ラーメンを食べるだけのために降りる。東刈谷に向かってずんずん…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑭俺の夢

JR刈谷駅から、徒歩2分くらい。 人生の決められたレールの上をひたすら進んで行くだけの、夢もちぼーも無い人々に、一杯のラーメンで明日への活力を与える、そんなラーメン屋に私はなりたい……と言ったかどうかはわからないが、結構長く続いている処である。…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑬麺屋らいこう

JR刈谷駅から、徒歩7分くらい。 社会の歯車の集まり、安定と平凡な生活の糧の為にあくせく働く某有名大手企業の人々が、昼飯を食べに大勢吐き出されていく。 行く先の選択肢は無数にあり、すぐ近くにあるこの店もその一つだ。 刈谷呼んでいる~食えと呼んで…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑫らあめん花月嵐

JR刈谷駅から、徒歩3分くらい。 刈谷駅近辺に散らばるラーメン屋巡りの第2弾である。仮に行きたい処が臨時休業でも、必ずどこかが営業しているから非常に便利だ。 券売機でいつまでもどれにしようか悩んでいるバカップルにイライラしながら、品定めをする。…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑪鹿児島ラーメン薩摩

JR逢妻駅から、徒歩8分くらい。 かれこれ30年近くやっている息の長い店で、九州地方のラーメンとしてオープン当時は、三河でここ以外になかったと思う。 自分が食べに行ったのも数十年前であり、その後は『玉響』へ行く途中、懐かしく眺めつつ通りすぎていた…

今週の食べ歩き⑰

《世界麺作劇場・赤めのタン》片田舎で妹とラーメン屋を細々と営んでいるチャシュー・カスバートは、寄る年波に勝てずアルバイトを雇うことにしました。 今日は食材を仕入れたついでに、駅で待っている住み込み希望の男の子を迎えに行くのでした。ところがど…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑩ひろさんラーメン刈谷本店

JR刈谷駅から、徒歩3分くらい。 こちらの系列店として、東刈谷に『かとけんラーメン』がある。 メニューは店の名物を除いて似たような感じだが、昼間も営業している点と、快速で停まる駅からすぐにある便利さから、数年前によく行ったものである。 しばらく…

今週の食べ歩き⑯

およそ美味しとされしもの 無化調で繊細 食べ慣れた食材とは まるで違うと おぼしきモノ達 それら工夫の一品を ヒトは古くから口に含みいつしか 総じて「拉麺」と呼んだ《器のなか》「おや?」 「どうした旅の人、あんたも迷ったかね?」 「確かこの辺りにラ…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑨麺屋すずなり

名鉄バス停総合運動公園から、徒歩2分くらい。 安城で最もリピートしている『嵐丸』へ行く途中で、何度も通り過ぎて入らなかったラーメン屋である。『嵐丸』が臨時休業だったら訪れてみようとか思いつつも、くそ不味い『うま屋』に行ってしまったり、へぇー…

今週の食べ歩き⑮

自由に固さ選ぶけど、とんこつラーメンじゃないよ♪ 地獄級な辛さでも、法律違反じゃないよ♪ 大盛頼み完食で、寿命すり減る二郎系~♪ スープぐっと飲み干す、ラーメンは~♪ 君の近所に必ずあるさ、どこでもあるさ~♪ ラ、ラ、ラ、ラ、ラーメンは、そこにある…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編47一風堂豊橋店

豊鉄バス停堂坂町目の前。 新しい店が建つと、以前は何をやっていたのか、ふと記憶が曖昧になるというドゥドゥビドゥビドゥビ、あるある大辞典なやらせデジャヴを感じながら、オープンしたばかりの店に暇潰しに行ってみる。 一風堂自体は、自分好みのとんこ…

今週の食べ歩き⑭

ーおまちどお様! おお、来た来た。これがこの店の名物つけ麺か……って、麺が蕎麦なんだけど? 「あの~、これって……」 ーフッフッフッ、全国のラーメン屋の麺を全て蕎麦化して、日本を我がソバー帝国が支配するのだ!! さあ、とくと味わうがいい! 「だ、誰…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編46ラーメン居酒屋アサヒ

JR豊橋駅から、徒歩3分くらい。 猛暑続きで昼にラーメンを食べる気力がなくなっている今日この頃、幾分ましな夜に普通のラーメンを食べよう!第3弾を強行する。 アルバイトの帰りによく連れて行ってもらったのは、遥か昔のこと……どのラーメンの味もすっかり…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編45中華のみゆき

JR豊橋駅西口から、徒歩1分。 という訳で、普通のラーメンを食べよう!第2弾である。 以前は昼営業もしていたが、年月とともに客足も減る一方で、現在は夜のみになる。 ………………………………………豊橋ステーションビルから出て秘密の扉を見つければ、狭くて長い西口に…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑨かとけんラーメン

JR東刈谷駅から、徒歩6分くらい。 屋台の頃に一度、店を構えて間もない時期に二度ほど行って以来の訪問だと思うが、定かでない。 口直し後悔残さずにするため、『鬼ぶた』『ラの壱』から1日おいて応急措置をしにやって来た。 カウンターのみの小綺麗な店内…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑧ラの壱東刈谷店

JR東刈谷駅から、徒歩6分くらい。 三河のあちこちにある別名一◯堂もどきと呼ばれるチェーン店である。 『鬼ぶたラーメン』で食した後の口直しとしては不十分だが、足跡残し第2弾として訪れてみる。 因みに、この近辺で口直しするならば、『麺家烈』か『かと…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑦鬼ぶたラーメン

JR東刈谷駅から、徒歩10分くらい。 『大岩亭』の一本裏側の道沿いに移転して数年になる。自分は移転前のお店に仕事帰りに数回行ったが、どんな味だったか記憶が定かでないため、足跡を残すつもりで訪れる。 営業したばかりの時間に入ったら、客がいることに…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編44らーめん亭

JR豊橋駅から、徒歩3分くらい。 美味しいラーメンばかり食べていると、飾り気のない普通のラーメンが時々恋しくなる。 こういう場合、二十年以上やっていてアルコールの〆にも相応しい処が望ましい。 となれば、夜営業メインで駅付近のラーメン屋、あそこと…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑧麺屋壱兆

JR安城駅から、徒歩1分。 前日に食べた、客に甘やかされて進歩のない『だし麺未蕾』のまぜそばが、あまりにもお粗末な味だったので、口直しにやって来た。 駅からすぐ近くの飲食店は、何十年も地域に根付いている処を除けば、新規開店の寿命は非常に短く、大…

今週の食べ歩き⑬

『減点ラーメン』のコーナーです。 今週も色んなラーメン屋に行ってきました。 最初に、丼の形は? 「丸いのと、カレーライスを入れる様な皿です」 どんなスープでしたか? 「塩と家系と辛いのです」 何軒行きましたか? 「四軒です」 では、それぞれの感想…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑦麺家神明

JR安城駅から、徒歩20分くらい。 二度と行きたくない、最低のラーメン屋である。 五人体制で店を回しているのだが、手際の悪さばかりが目立つ。 着席した後、メニューを眺めていたけれど、一向に注文を取りに来ない。注意深さが足りず、自分に与えられた役割…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑥拉麺みやち家

JR三河安城駅から、徒歩20分くらい。 あまりにもおいしくなかった『本丸亭』の口直しに、一年半振りに訪れる。 メニューにある担々麺を右から順番に毎週食べに二ヶ月近く通っていたのは、同じく安城にある担々麺専門の店『烈』よりも麺が自分好みだったから…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑥本丸亭刈谷店

JR逢妻駅から、徒歩30分くらい。 安城にもあるが、交通費ではこちらの方が安上がりになるし、駅から歩く距離も少し遠くなるだけなので、迷わず刈谷店に行くことにした。 思えば『玉響』に一年以上前に訪問して以来だから、道すがら新しいラーメン屋や消えた…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑮ラーメン餃子、北国

飯田線三河一宮駅から、徒歩15分くらい。 豊川駅から三河一宮の駅に着くまでの列車の窓から場所が確認できる。 第3月、火はほとんどのお店が休みの中で、唯一営業している処なので有難い。 こちらもご主人がやっていた頃に連れて来て貰って以来だから、どん…