三河ラーメン食べ歩き、岡崎編49からみそラーメンふくろう岡崎大樹寺店

愛知環状鉄道線大門駅から、徒歩12分にくらい。 『麺々わっしゅ』へ行く道すがらにある居酒屋が、昨今の状況を憂い苦肉の策としてかどうかはわからないが、5月の中旬にオープンしたラーメン屋である。 靴を脱いで下駄箱に入れ、木の下足札を手にすれば、こ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編48ハマっチャイナ!

名鉄バス停岡崎警察署北から、徒歩5分くらい。 4月半ばにオープンしたばかりの家系と銘打っている濃厚豚骨ラーメン屋を訪れてみた。 営業中の札がかかっているものの、外側から店内の様子がわからない為、本当にやっているのか少し戸惑ってしまった。中に…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編22市ちゃん飯店

名鉄諏訪町駅から、徒歩3分くらい。 いつも『Hi-BRi』へ歩いて行く途中で素通りしていた中華料理のお店で、変わった担々麺が食べられるという噂を聞いていたが、ずっと先延ばしにしていた処だ。 他にも2軒、駅の近くに中華料理店があるけれど、どちらも夜営…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編23らぅめん愛ごや

名鉄バス上ノ郷バス停目の前。 または、公共施設連絡バス「かりまる」井ケ谷町青木バス停から、徒歩3分くらい。 本数は少ないけれど、市内を回るバスが充実している刈谷や安城に比べ、最近出来たばかりの蒲郡にある『くるりんバス』は乗客の足元をみる最低な…

三河ラーメン食べ歩き2周目(20)餃子専門さくや

寒風吹きすさぶ中を歩くのは避けたいので、最寄りの駅からなるべく近くにあるラーメン屋で、しばらく行っていない所へ訪れてみる。 確かこの店のメインである担々麺以外もランチメニューにあったといううろ覚えに基づいて店内に入ったのだが、あいにく期間限…

三河ラーメン食べ歩き2周目(19)Omotenashi Noodles まつじ

先週は、今まで行った町中華の店でラーメン以外の気になる品ばかり食べていたので、リポートがお休みになってしまった。 …で、かねてより新しいメニューが加わるという情報を耳にしていたこちらへ年明け早々訪れたのだが、目的のモノは見当たらず、2月に再…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編21豚軟骨ラーメン 福呼

JR愛知御津駅から、徒歩13分くらい。 昨年末にオープンしたばかりの豚軟骨ラーメン専門のお店である。 あら、こんなところにラーメン屋!軟骨カレーもあったのね♪などと古いCMソングのフレーズで口ずさみながら、ファミリーマートのすぐ近くにある自宅の一階…

三河ラーメン食べ歩き2周目(18)ラーメン末広

昨年訪れた安城の『麺やOK』の限定麺に麻婆豆腐まぜそばというのがあったのだが、タイミングが悪く丁度扱っていない時に行ってしまったため、その後無性に食べたくなっていた。 …で、ふと思い出したのがこちらに30年近くメニューにあるラーメン。 本格的な中…

三河ラーメン食べ歩き2周目(17)万貫

年が明けたら、2週目の対象として行こうと思っていた岡崎の『BUNBUN』が12月で閉業、結構気に入っていた味噌ラーメンが食べられなくなって残念…さて、どうしよう?と思案した結果、こちらへ伺うことにした。 というのも、昨今はどこの味噌ラーメンも太麺ば…

今週の食べ歩き23

今年は三河の町中華を主に、新しく出来たラーメン屋も廻って、更に日頃リピートしている処ではいつもと違う品を…そして、二年以上ご無沙汰しているお店等を訪れるという相変わらずの気まぐれ思いつき行動だった。故に目を見開く程の美味しいモノは、当然のこ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編47麺専門店メンヤ

名鉄康生町バス停からは、徒歩3分くらい。 11月25日にオープンしたばかりのうどんやら、焼きそばやら、スパゲッティ等の麺類を扱っているお店である。加えてクロワッサン風な鯛焼きも扱っているので、訪れるのを躊躇っていたが、こちらへ来る前に今年のおさ…

尾張ラーメン食べ歩き 名古屋編④浄心家

JR名古屋駅から、徒歩15分くらい。 昼の営業時間が終わるまでにかなりの余裕があったので、『太陽食堂』で食べ終えてすぐさま地下鉄で戻る。 予め決めていた処だったが、丁度混雑する時間帯なため外でしばらく待つことになった。 昼休みやプライベートで職場…

尾張ラーメン食べ歩き 名古屋編③太陽食堂

地下鉄東山線中村公園駅から、徒歩8分くらい。 年に一度の遠出仕事、ついでに最寄りのラーメン屋を訪れるのが12月の恒例行事となって早十年ほど経つ。 このブログを始める前に行った先は、全国津々浦々のお店を廻っていた若い頃よりも行動範囲は狭いが、多種…

三河ラーメン食べ歩き2周目(16)玉響刈谷店

胸やけ胃もたれが落ち着いた数日後、2年ほどご無沙汰だったこちらへ伺った訳は、外の看板に書かれて気になってはいたけれど、いつも同じ品しか頼まなかったので、最近の牛繋がりで食べてみようという単純な思いつきに他ならない。因みに『ラーメンごう』へ…

三河ラーメン食べ歩き2周目(15)麺屋らいこう

前日に食べた和ラーのスープカレーが、あまりにも中途半端な味だったので、どこぞでカレーラーメンの口直しを…そう言えば、行こう行こうと思って後回しにしていたラーメン屋がまだあったなぁ~ということで、こちらへやって来た。 年配の方が食せば、逆流性…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑳ラーメンごう

飯田線牛久保駅から、徒歩10分くらい。 牛骨ラーメンがどうしても食べたいと言う相方に連れられて、かなり前に訪れたことのあるこちらへやって来た。相方が本当は行きたかったのは、嫌なことがあるとすぐに店をたたんで移転し、元寿司職人がいかにも思い付き…

三河ラーメン食べ歩き2周目(14)麺やOK

続けて訪れた安城のラーメン屋は、テレビの取材を受けて以来、一部のお客にあまり評判がよろしくないお店…もっとも、メディアに取り上げられた時点で、空気の読めない一見さんがワンサカやって来るのは自明の理なので、店側としてもそれなりに覚悟しておかな…

三河ラーメン食べ歩き2周目(13)嵐丸

そんな訳で、新しく出来たラーメン屋に構ってばかりいて、先延ばしにしていた安城の店をようやく訪れることになった。 何度もリピートとしていながら、注文するのはいつも同じで、ずっと気に留めていたランチの一品が出たら「次こそ頼もう」と待ち続けて、今…

三河ラーメン食べ歩き2周目(12)麺場 帆月

さて『麺屋 烈』を訪れた後、そういえば「しばらく行っていない処がもう一軒あったなあ」と思い出し、翌日赴くことにした。 以前にも書いたが、こちらのラーメンの特徴は通常ある様々な麺類を上手くアレンジして、唯一無二の品として提供しているところにあ…

三河ラーメン食べ歩き2周目(11)麺屋 烈 安城美園店

ふと思い出した時に行ってみよう! リピート率は高いけれど、いつも頼んでいないラーメンを食べてみよう! この二点に当てはまる店が2週目の食べ歩きとして 対象になっている。 お昼時には常に行列になって繁盛している担々麺が評判なこちらのラーメン屋を訪…

三河ラーメン食べ歩き、幸田編③大幸食堂

JR幸田駅から、徒歩10分くらい。 2周目としてリポートするには、あまりにも頻繁に通いつめている『久留米ラーメン 大幸』へ行き、チャーハンは堪能出来たが、ラーメンがいつもより不出来だったので、同じ名前繋がりで、かれこれ3ヶ月以上休業していたこち…

三河ラーメン食べ歩き 西尾編⑩中国料理 えんとつ

名鉄西尾駅から、徒歩7分くらい。 前回行ったラーメン屋のヘラヘラ愛想笑いのお姉さんの応対に辟易し、味は別にしても、もう少しまともな接客をしてくれるお店はないか?と帰りの電車で検索していたら、町中華が一軒Hitしたので、2周目予定を変更して訪れる…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編⑨ラーメンHEITAIYA

名鉄桜町前駅から、徒歩20分くらい。 西尾では珍しい鶏白湯の店が出来たという情報を得たので、行ってみることにした。 道を一本間違えたおかげで、Googleの経路案内にあちこち引っ張り回され、ようやくたどり着いたのは30分後…スイーツとラーメンの同名店舗…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編65三八3

JR豊橋駅から、徒歩22分くらい。 いつもだったら、真っ直ぐ歩いて『唐勝軒』に向かう通りを、フィール豊橋こもぐち店の手前の道を左に曲がる。しばらく行った所にひっそりとあるのだが、暖簾が掛かっていないと、そこにラーメン屋があることに全く気づかず、…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編⑧宝昇苑

名鉄三河線三河鳥羽駅から、徒歩6分くらい。 新しく出来たラーメン屋へ行く前にちょっと寄り道、変わり種のラーメンがあるお食事処へ足を向けてみた。 三河鳥羽駅で下車するのは初めてで、もし臨時休業だったら、他に何も無いので無駄足になってしまう。まあ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編46麺屋あきのそら

愛知環状鉄道大門駅から、徒歩20分くらい。 または、名鉄バス停大門小学校前から、徒歩7分くらい。 2周目の食べ歩きにも少し飽きてきたので、新しく出来たラーメン屋はないか?と探していたら、現在プレオープンしているこちらを発見!迷わず訪れてみること…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑲ぐっつあんラーメン

JR安城駅から、徒歩12分くらい。 前回帰る道すがらに見つけたというか、南安城付近の中華料理店を巡っていた折りに、通常は昼にしか食べに来ないので素通りしていた店である。 屋台をしていた頃は、仕事帰りによく立ち寄ったものだが、職場が変わって随分御…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑱アンデルセン

JR安城駅から、徒歩23分くらい。 または、あんくるバス右まわり秋葉公園バス停から、徒歩2分。 いつも一緒に食べに行く相方が、気になるラーメンがあると言うので、当初の予定を変更して実に半年振りに安城で初訪問の場へやって来た。とはいえ、こちらはあく…

三河ラーメン食べ歩き2周目(10)ラーメンふじ美

最近はその店の一押しラーメンを、わざと外して食べているせいか、どのラーメンもコンスタントに美味しい処はなかなか無いということを証明しに行っている様な感じである。 色々なラーメンをそこそこ上手に出来るのは、店主がしっかり基本を身につけており、…

三河ラーメン食べ歩き2周目(9)暖だん

第二次麺食島戦役では、店の王道を敢えて外したラーメンを選んでいるため、食べ応え要素のあるモノがなかなか見つからない。 もっとも思いついたままに何となく訪れているから、当たり前であるが……。 さて、今回はそこそこ美味しいチャーシューが食べられて…