読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑧満天星DODAN

豊鉄バス停二回新田から徒歩5分くらい。 公共の交通機関で行けない場所には、どんなに美味しいお店があっても行かない主義で、ここも無理かと思ったら、何とか行けるので来てみた。しかし豊鉄バスっていうのは、何でmanacaが使えないのかね?渥美線や市電を…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑦桃山ラーメン

市電赤岩口から徒歩15分くらい。 インターネットのなかった頃、おいしいラーメンを知っている=トラックの運ちゃんだったが、そんな法則があてはまるのがこのラーメン屋さん。 かくいう自分も、引っ越し業者の運転手の方から聞いて行ったのが随分昔だった。…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑥麺ズワールド2nd

JR 豊橋駅から徒歩12分くらい。 18時30分開店、かれこれ30年近くやっているラーメン屋さん。 ミルキーコーンラーメンという当時では変わり種のものから、昔ながらのラーメンまで様々なメニューがある。 今回は、昭和のラーメンとチャーハンが食べたくて、久…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑤oRiBe

市電井原から徒歩6分くらい。 けんちゃんラーメンだけでは物足りなかったので、ついでに3駅先まで足を伸ばした。 2月にオープンしたばかりのお洒落な店である。 ガチ麺道場で修行して独立したということなので、どんなものかと入ってみる。 外観も内装もお…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編④まるはちラーメン

JR 豊橋駅から徒歩3分くらい。 夜の営業のみのラーメン屋さんで、18時30分に開店する。 マニュアル通りに作っているアルバイトのような若い店員だったので、失礼ではあるが味の心配をしてしまう。 塩ラーメン味付け玉子つきと注文すると、 「塩ラーメン味付け…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編③麺喰けんちゃんラーメン

市電東田坂上から徒歩3分くらい。 お昼の営業時間は12時からなので、ご注意願いたい。2017/3/13 にんにくラーメン塩、こだわり餃子とにかくにんにくが麺に練り込んであるというラーメンが食べてみたかったので、尾道ラーメンをグッと我慢して注文してみる。…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編②くるまやラーメン

JR 豊橋駅から徒歩7分くらい。 30年以上前、札幌ラーメンが全国で流行り、チェーン店から個人の店まで軒並み『札幌ラーメン』の文字が看板にあった。 くるまやもその中の一つであるが、豊橋にあるこの店はとても息が長い。 自分は随分昔に行ったきりで、かな…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編①一蘭

豊鉄バス停新栄から徒歩2分くらい。 最近豊橋で評判のとんこつラーメンを食べに行く。 コミュニケーションが苦手な近頃の若者のために作られたような店の作り。 当然、調理場は全く見えない様になっている。 出来上がりを待つ間に厨房を見て楽しむことも出来…

お腹を減らして食べに行こう①岡崎くっちゃん

愛知環状線六名駅から徒歩7分くらい。 岡崎に住む会社の同僚に連れて行ってもらったのが、今を去ること20数年前。 この頃の自分は、美味しいチャーハンを求めてあちこちの中華料理屋を回っていた。今までで一番美味しいと思ったチャーハンは、豊橋のときわア…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑥ガチ麺道場

JR 西小坂井駅から徒歩12分くらい。 民家の中にあるので、見つけにくいかもしれない。どことなく刈谷にある«玉響»っぽい、敷居の高そうな店構えだが、図々しく入ってみる。 たった二人で上手く切り盛りしていて、接客にも無駄がない。 が、若干常連客を大事…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑤来来亭

JR 三河塩津駅から徒歩6分くらい。 暖簾分け制度のフランチャイズラーメン店である。 いろんなところにあるラーメン店なので、今さらな感じもするが、オープン当初は結構食べに行っていた。 ぶっちゃけ、こういう類いのお店は、一ヶ月くらい経つと、必ずと言…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編④宴友夜

JR 三河塩津駅から徒歩5分くらい。 蒲郡市がそこそこ華やかな街であった20年以上前、競艇場の近くで屋台のラーメン屋をやっていたのが、このお店。 当時、なかなか美味しかったのだが、地元のテレビ局が取材に来てから、だんだんと味が落ちていった。 なので…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編③きくや飯店(閉業)

JR 蒲郡駅から徒歩15分くらいの場所にあった、昔ながらの中華そばのお店。蒲郡駅南にある中華料理店マルナカから暖簾分けされ、開業した。 今でこそ、営業時間等は店主のわがままで、ごくわずかな時間帯にしか開いていないというのが許されているが、こちら…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編②しずる

JR 蒲郡駅から徒歩2分。二郎系のラーメンを食べるのは、30代後半までだと思う。 最もラーメンばかり食べていること自体、からだに悪いというのは、重々承知の上だが‥。個人の好みはあるけれど、 『まぜそば』 1.名古屋の味噌煮込みうどん並みに、麺が固い。 …

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編①和み

JR蒲郡駅から徒歩20分くらい、建てられて半世紀以上になる、災害時の避難場所として、全く役に立たない蒲郡体育センターを少し上に行った場所にある。2016/11/6訪問 『つけ麺あつもり』 ラーメン屋巡りをするきっかけとなった一品。 ここのつけ汁は、最初か…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑤轍

名鉄国府駅東口から徒歩5分くらい。 開店が11時からというのと、駅から近くて便利だから、美味しければしばらく通う予定だったのだが……。1月27日訪問 『特製鶏白湯つけ麺』質より量を求める一般客向けのラーメン店。 久しぶりに不味いラーメンを食べた。 と…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編④葵春堂

豊橋から名鉄で国府まで行き、豊川稲荷行きに乗り換えて、稲荷口で降りて徒歩5分くらいのところにある。 もしくは、豊橋から飯田線に乗り牛久保駅で降りて、徒歩17分くらい。12月24日訪問 『特製和風とんこつしょうゆラーメン』 ばーばらで修行した方が店を…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編③喜多方ラーメン坂内 小法師豊川店

豊橋駅から名鉄特急、一部一般車両で国府まで行き、徒歩15分ほどで到着。 国府から普通で御油まで乗れば、すぐ近くにあるが、食事前の運動がてら歩くことにした。店に着くまでに、いろんな食事をするところやコンビニなど便利な感じで並んでいるので、暇潰し…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編②奈良天理ラーメン天風

豊橋から国府で乗り換え、普通列車を20分待つので、非常に接続が悪い。 名電赤坂で降りて徒歩7分くらいの場所にある。天理ラーメンは今回初めて食べるから、楽しみだ。メニューを見ながら、普通のラーメンかスタミナラーメンのどちらにしようか少し考えた後…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編①Hi-Bri

2016年12月から、ラーメン食べ歩きを再開、 ずっと気になっていたHi-Briへ行くことにした。豊橋駅から国府駅で降りて豊川稲荷行きに乗り換え、諏訪町駅で下車。徒歩12分くらいで目的地に到着した。«12月7日初めての訪問»まずはスタンダードな支那そばを全部…