三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑥本丸亭刈谷店

JR逢妻駅から、徒歩30分くらい。 安城にもあるが、交通費ではこちらの方が安上がりになるし、駅から歩く距離も少し遠くなるだけなので、迷わず刈谷店に行くことにした。 思えば『玉響』に一年以上前に訪問して以来だから、道すがら新しいラーメン屋や消えた…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑮ラーメン餃子、北国

飯田線三河一宮駅から、徒歩15分くらい。 豊川駅から三河一宮の駅に着くまでの列車の窓から場所が確認できる。 第3月、火はほとんどのお店が休みの中で、唯一営業している処なので有難い。 こちらもご主人がやっていた頃に連れて来て貰って以来だから、どん…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑭三河ラーメン若松屋

飯田線長山駅から、徒歩35分くらい又は江島駅から、徒歩40分くらい。 どちらから歩いても時間的には大差ないが、長山駅から行った方が安全だし、駅施設もきれいでゆっくり電車を待てる。一度閉業したラーメン屋が、代を継いで復活するのは珍しいことである。…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑬源ちゃんラーメン

名鉄八幡駅から、徒歩8分くらい。 8年間新装開店だったり、ラーメンと一緒にスクラッチが渡され、五杯に一度の確率でボールペンが当たるラーメン屋ではない。 前日に後悔するとわかって、ついつい毎回買ってしまうペヤングの変わり種新製品『回鍋肉風やきそ…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑤鶴亀堂安城店

JR三河安城駅から、徒歩12分くらい。 引き続き、ラーメンと一緒にチャーハンが食べたい!でも、しょうゆは飽きたから他のにしようという訳で、一年振りに三河安城へやって来た。《博多とんこつ、半ちゃんランチ》午前4時前後に食べてもスベらない味である。…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編43参九ラーメン

豊鉄バス停新栄東から、徒歩5分くらい。 付近には『丸源ラーメン』や『一蘭』があるが、 ラーメンと一緒にチャーハンも食べたい病にかかり、お得なランチのあるこちらに伺う。《チャーハンセット》何とも中途半端なスープである。 豚骨らしさとしょうゆらし…

今週の食べ歩き⑫

クイズ食べたのNANBAI何杯? さあ、みんなで食べ歩こう! 店長のイッツ麺です。 厨房頭のズンドウです。今週もいろんなラーメン屋に行って来ました! さあ、何処で食べているのでしょうか?①岡崎、不定期営業、ぴりみん→近日中にリポート②岡崎、昼営業のみ、…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑫手打ラーメン三味

飯田線牛久保駅から、徒歩12分くらい。 魔の第3月曜と火曜日にあたる今週にわざわざ出向き、ことごとくお休みな豊川のラーメン屋へのリベンジとして、本日木曜日再びやって来た。何となく懐かしい中華そばに、チャーハンと餃子も食べたいという欲求を満たす…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編42東京豚骨じゃんだら

豊鉄バス停藤沢町から、徒歩10分くらい。 じゃんだらりんなら、三河豚骨で ちゃんりんしゃんなら、ソフトin豚骨って何じゃそれ? そんな、あきすとぜねこな気分で食べに行ったのが二年ほど前……何故か桃山ラーメンタイプと呼ばれているのは、ニンニクマジック…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編11HASE麺HINCH

飯田線豊川駅から、ゆっくり歩いて25分くらい。 または、豊鉄バス停免許センター前から、徒歩1分。 自分が若い頃、免許書き換えのついでに、昼御飯にとお好み焼き定食なる、炭水化物をおかずにする関西風なメニューにカルチャーショックを受けた。 まさにそ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編32天頂鶏そば屋

名鉄バス停甲山下から、徒歩3分くらい。 今週は岡崎二強のリピートラーメン屋がどちらも臨時休業のため、やむを得ず赴くことになる場所ばかりになってしまった。 他のラーメン屋から離れたところに位置し、立地条件としてはあまりよろしくない。 味がしっか…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編41来来花

JR新所原駅から、ゆっくり歩いて25分くらい。 湖西市と豊橋の境を電波少年の如く越えてずんずん歩けば、 ごらんあれが豊橋はずれ来来花だよと、ラーメン好きが指を差す~♪ すぐ近くには『福ちゃんラーメン』1.5㎞ほど二川方面へ歩けば『ささき屋』や『陣』が…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編31やま辰

JR西岡崎駅から、徒歩7分くらい。 『山岡家』の口直しにと、安城の『ラーメン家』に行こうと思ったら、急に仕事が入ってしまい、間に合う様に行き先を変更。 『極つ庵』で修行した店主が鶏白湯専門で営んでいるラーメン屋である。 二年ほど前こちらのおかげ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編30丸源ラーメン岡崎鴨田店

愛知環状鉄道大門駅から、徒歩12分くらい。 どうやら『麺々わっしゅ』は、初めての客が来るとこれ以上忙しくならない様に、休むらしい。 そんな感じで今回も肩すかしを喰らい、敢えて避けていたどこにでもあるラーメン屋に行くことになった。《肉ラーメン、…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編40山岡家

豊橋バス停元下地から、徒歩7分くらい。 GW中はどのラーメン屋も混雑するので、行ったのは個人的にリピート率の高いところへ一軒のみ、しっかり味わってきた。 ……で、何となくまた家系が食べたい気分になったため、オープン当初に行ったきりの店を訪れてみた…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編29屋台風ラーメン葛西

名鉄バス停大友から、徒歩5分くらい。 または、愛知環状鉄道北岡崎駅から、徒歩30分くらい。 『麺麺わっしゅ』が休みだった時のために、前もって一杯食べておくことにした。 かれこれ20年以上やっているラーメン屋であり、お客の9割が常連なので入りにくい…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編28博多ラーメン有頂天岡崎店

名鉄バス停稲熊町一丁目から、徒歩5分くらい。 「よお、相棒ラーメン食いに行こうぜ!」と言われて、この日は二杯食べるつもりだったので、『ふじ美』の後に訪れる。《博多ラーメン並み》これって、ホントに豚骨?というくらいスープにコクが全く無く、薄く…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編39歩く花

豊鉄バス停南牛川から、徒歩5分くらい。 通り沿いには『oribe』や『でこちゃん』があり、角を曲がると移転した『政次郎』もある。 オープンしたばかりの店に行くとろくなことがないのだが、最近はリピートするラーメン屋を除いてハズレばかりなので、何とな…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編27ら~めん一国堂

愛知環状鉄道北岡崎駅から、徒歩15分くらい。 またしても『麺麺わっしゅ』休業のため、夜はくねくねGoogleの適当な道案内で訪れる。変な細道から来たら、人がやたらいっぱい駐車場で待っているので、そんなに繁盛しているのかと思ったら、岡崎で美味しいと有…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編26ラーメン勝平

愛知環状鉄道大門駅から、徒歩6分くらい。 気まぐれ営業『麺麺わっしゅ』やる気の全く無い店主にまた肩すかしを喰らい、大門付近のラーメン屋保険としてダッシュで訪れる。 こちらは、13日の金曜日にしかやってないとか純白のパンツを穿いていないと入れない…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編25ら~めん岡崎鶏白湯、鶏神

愛知環状鉄道大門駅から、徒歩10分くらい。 『麺麺わっしゅ』にリピートしようと思ったら、やる気のない店主の気まぐれで本日は休業。 通り沿いに何らかのラーメン屋が沢山あるのは、こういう場合助かる。 気にはなっていたが、あえて行っていなかった処へ赴…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編24バイシャンタン北村店

名鉄バス停康生町から、徒歩5分くらい。 康生町辺りが繁栄していたと思われるのは、30年くらい前だろうか? シビコの地下にある『航路』のハンバーグ焼きとか、歩道橋のすぐ下にあるガラスケースのおかずを取って食べる大衆食堂やら、岡崎書店に、ヨッチャン…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編23ら~めんハウスとん珍館

名鉄バス停於御所から、徒歩2分くらい。 おそらく、バスに乗って行く岡崎のラーメン屋の中で、一番遠い場所にあると思う。 三つ子の兄弟はいないが、よし子ちゃんのなれの果ての様なオバチャンが切り盛りしている。 よほどお腹を空かせておかないと、一品で…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編22次男坊

名鉄バス停市営岩津住宅から、徒歩6分くらい。 『ばーばら』の口直しに二杯目は『ラーメンふじ美』にと思ったのだが、この際ちょっと足を伸ばしてみようと、数年ぶりに訪れてみた。 蒲郡の三河三谷駅付近にも、同じ名前の店が昔からある。ランチタイムには、…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編21ばーばら美合店

名鉄バス停西美合から、徒歩1分。 4月からの時刻表変更を知らずに、いつもの様に『ラーメンふじ美』にリピート行こうとしたら、一時間以上待たなければならないことになったため、急きょすぐに乗れて行けるラーメン屋に変更。 ちなみに、幸田店はJR幸田駅か…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑲麺屋らくだ

愛知環状鉄道北岡崎駅から、徒歩15分くらい。 『麺屋はなび』の直系と謳っているので、どんなものかと訪れてみた。 大して広くもないスペースで、店員の声がやたらでかくて耳障りである。 大して広くもない厨房にやたら店員がいて、私語が多い。 ちょうどこ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編38唐勝軒

豊鉄バス停菰口町から、徒歩5分くらい。 前日に、味仙監修のカップラーメンを食べて胃腸を酷使したにも関わらず、闘将拉麺男は刺激を求めて訪れるのであった。 実は噛みきれない食べ物が苦手で、無理やり飲み込むことも困難な自分に、こちらのホルモンは打ち…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑱三河式ラーメン日本晴れ

JR岡崎駅から徒歩10分くらい。 岡崎では超有名店であるが、3年前に二度ほど行ったきりで、リピートするほどの味とは思わなかった。 つい最近豊橋にも出来たことだし、雨も降っているし、駅から近い場所ということで、まだいただいていないモノを目的に赴い…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編37まるぎん本舗

豊鉄バス停柱町から、徒歩5分くらい。 蒲郡のMEGAドンキの品揃えの悪さと、岡崎のMEGAドンキでいつも買う品が無くなってしまったため、約二ヶ月ぶりに豊橋へ行くことになった。 今週は四杯目で、かなり食べ過ぎにもかかわらず、寿命が減っても構わない気分で…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑰らーめんふじ美

名鉄バス停岩津百々から、徒歩6分くらい。 ミステロンに捕獲され、正気を取り戻してから移転した鶏白湯とあごだしそば専門の店である。 移転前に行ったきりだったため、かなり久しぶりの訪問となる。《鶏白湯しょうゆ、ミニチャーシュー飯》ひと口スープをれ…