三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑧北のれん

愛知環状鉄道北岡崎から、徒歩15分くらい。 この通りには、ある程度の距離を置いて4軒ほどラーメン屋がある。 俗に大門麺軍団と呼ばれているという事実はない。 チェーン店の生き残りとして、結構長く続いているところだから、さぞや美味しいだろうと訪れる…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編36とんこつラーメンでこちゃん

市電井原から、ゆっくり歩いて15分くらい。 Googleによれば店の近くにバス停があるらしいのだが、見当たらないので『oribe』のある道をずんずん歩いて行く。 桃山ラーメン系列ということで、『花くじら』の二の舞いはゴメンと思いつつ、一度は食べてみるのも…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑦鳥そば豊屋

名鉄バス停西美合から、徒歩3分くらい。 鹿児島ラーメン桜島が去年で閉業したため、急遽こちらへと行くことになった。 コスパのいい食べがいのある店が無くなるのは、非常に残念だ。《鳥そばしょうゆ、チャーハン》濃すぎず、かといってアッサリめでもなく丁…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編①‐3和みリニューアル

2018年1月5日、店内改装リニューアルオープンするのを待って、今年の食べ歩きの一杯目として早速伺うことにした。 隣をぶち抜いて、カウンターがコの字型になって広くなったため、客は以前より沢山座れるが、作る人間と捌く店員の人数は変わらないので、待た…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編35らーめん工房隼善

渥美線愛知大学前から徒歩17分くらい。 『善の家』の後にそのままオープンした店である。 閉業する時に話しを聞いて、今年の食べ納めにと赴く。 看板や内装から『善の家』の痕跡が消えている以外、変わり映えしない。 最も3週間弱でオープンしたのだから、…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑥暖だん

JR岡崎駅から徒歩25分くらい。 名鉄バス停南公園北から徒歩6分くらい。い~つもの、JR岡崎停まってる♪セクシーでないバスストップから乗り、豚骨食べに行くの暖だん♪ 目的地に到着すると、なぜか定休日の表示が…。 ????? しばらく待っていると、ほどな…

今週の食べ歩き⑪

麺ちゃんと食べ歩いてみよう! *ああ、勘違い 「晩御飯何がいい?」 「善の家に行きたいよ、母ちゃん」 「そうかい、じゃあ今夜は特盛汁だく頼んでもいいよ」 やや食い。①らーめん末広、チャーハン定食B→レビュー有 ②まつじ、台湾まぜそば→レビュー有 ③公園…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編⑤らーめん末広

JR岡崎駅から徒歩25分くらい。 又は、名鉄バス停南公園北から徒歩2分くらい。 岡崎市民に、美味しいラーメンは?と尋ねると、この店の名前が必ず返ってくるくらい有名な昔からあるラーメン屋である。 なれど、数年前のとある日曜日に行った時に、忙しいのか…

今週の食べ歩き⑩

ども、鉄麺です。 今週もラーメン食べて来ました。鉄麺のこんなラーメン屋のお客は嫌だ! *両替を頼むお客 *大盛り頼んで、食べ残す客①ガチ麺道場、つけ麺淡麗節ノ汐 10ヶ月ぶりに行ったら、メニューが様変わりしていたので、何となく勘で選んでみた。 モ…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑥-2Omotenashi Noodlesまつじ 限定メニュー感想

寒くなってきたら、新しいメニューが増えると聞いていたため、久しぶりに行ってみた。 週末は人がかなり並んで盛況ではあるが、まだまだ認知度は低いようなのと、日曜休みはお客にとってあまりよろしくないのか、木曜日休みに変わってからの初訪問になる。≪…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編34らあめん処ふじがや

市電運動公園前から、徒歩2分くらい。 黒い三麺星のマッシュに似てはいないが、黒田屋で修業して独立した店である。≪ちゃーはんセット味噌≫ 以前、しょうゆラーメンを食べてしっくりこなかったので、今回は味噌を注文してみた。 ラーメンが来る前に、こだわ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編33花くじらみなと店

豊鉄バス停神野新田西から、徒歩7分くらい。 行きは本数があるが、帰りのバスの待ち時間が長い かなり辺鄙と言うか、不便な場所にある。 ネットで店の案内を検索すると、開店時間が10:30になっているが、実際は11時である。桃山ラーメン系列らしく、ニンニク…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編32音羽屋

市電東田から、徒歩5分くらい。 乗車降車が非常に危険な場所なのだが、人が死なないと改善しない様だ。昔からある定食屋であり、ラーメン屋さんではないし口入れ屋でもないが、懐かしい中華そばの味が恋しくなるとこちらに来る。 12時30分から通しで19時くら…

今週の食べ歩き⑨

麺食いアワー~♪ 誰が言ったか知らないが、確かにラーメン食べている。今週の食べ歩きはこちら、 ①麺屋そのか→昔も今も変わらぬ美味さ、コレだ!豊橋堂坂鶏タンメン。 ②音羽屋→中華そば、近日リポート ③花くじらみなと店→しょうゆラーメン、たまご丼 看板に…

今週の食べ歩き⑧

寄ってらっしゃい見てらっしゃい、食べ歩きの時間だよ!これは、あるラーメン好きの男の話しなんだが…。『麺屋空』の田舎みそ(レビュー有)が残念な味だったので、11月末からは今年食べたラーメンの中で美味しいと思ったものをリピートすることにした。 とこ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編31宝塔豊橋店

豊鉄バス停東脇から、徒歩5分くらい。 宝塔のラーメンを食べたのは遥か昔、小池にあって昼間営業もしていた頃だから、一体どれくらい前になるのだろう? たまたま夜間に豊橋を訪れる用事があったので、ついでに寄ってみることにした。 5分くらい前に到着した…

今週の食べ歩き⑦

さーて、今週の食べ歩きは? 屋良です、毎日食べても飽きないのは? そう、ラーメンだね。 塩味噌しょうゆ、塩味噌しょうゆ、何食べよう何食べよう♪ つけ麺汁に魚粉があって、フン、フン、フン、フフン! お兄さんと一緒に行く準備が出来たね。今週食べ歩き…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編30麺屋空

豊鉄バス停元下地から、徒歩5分くらい。 随分前に行ったきりのラーメン屋へ再探訪の行脚の旅が続いている。 その頃に、自分が求めていた味と若干違っていたため、自然と足が遠のいてしまったのである。 バス停沿いにまっすぐ行ったら、寿司屋の角を左に曲り…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編29ラーメンくいば

豊鉄バス停藤沢町から、徒歩5分くらい。 屋系ラーメン黒田三麺星のオルテガに来るのも、随分久しぶりになる。 というのも、夜間しかやっていないラーメン店には行かないからであるのと、本家を踏み台にして、どんどん家系にアレンジされてしまったからである…

今週の食べ歩き⑥

さーて、今週の食べ歩きは? 銀さんだ! 相も変わらず、泉こなたに振り回される日常だが、 今度はなんの気まぐれか部の名称を変えると言い出した。S 塩ラーメンの O 美味しい店を S 探しまわる 団である。まあ、ラーメン食うだけの部活になるのは、やぶさか…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編28曙ラーメン

豊鉄バス停南消防署前から、徒歩5分くらい。 夜しかやっていないここに来たのも、随分と前になる。 ちなみに、通り沿い3つ出前のバス停近くには善乃家がある。 前に何を食べたかも記憶が定かでないのだが、塩ラーメンはまだいただいてなかったことだけは覚…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編27RAGAYA

豊鉄バス停飯村小学校北から、徒歩7分くらい。 パールマルシェというバス停名の時以来の訪問だから、かれこれ1年以上は経っている。 本家黒田屋にバシルーラで跳ばされて、こんな辺鄙な場所に店を構えたのかと思いながら、バスに揺られる道すがら、RAGAYA の…

今週の食べ歩き⑤

さーて、今週の食べ歩きは? 鈴木です。 今日も今日とてラーメン巡り、豊橋の町にやって来た。 ここよ、ここよとパー子の声に、今日も今日とて食べ歩いた先は、①汐崎、味噌バターラーメン、チャーハン、餃子→レビュー有 ②らーめんくま、ニンニクラーメン、餃…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編26らーめんくま

市電運動公園前からゆっくり歩いて15分くらい。 または、豊鉄バス停豊岡中学校前から徒歩5分。 前回の汐崎を教訓にして、若い後輩を連れて食べに行く。 豊橋ではかれこれ30年以上やっているラーメン屋だが、それ以前蒲郡に店があったことを知っている人は少…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編25汐崎

豊鉄バス藤沢町から徒歩3分くらい。 ラーメン好きの若い後輩が、昔からやっているラーメン屋さんにどうしても行きたいと言ったので、やむを得ず一緒に食べることになった。 誘われて行くと高確率でハズレを引くのは、某刈谷のラーメン店で証明済み。 だが毎…

今週の食べ歩き④

さーて、今週の食べ歩きは? ブースカです。 僕は普通のラーメンが食べたいんだけど、同級生の出木杉くんと一緒に行くと辛いのばかりでシオシオのパーです。 一人で食べに行くために、アルバイトで夕日紅さんと一緒にアルフォンスを磨いています。今週食べた…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑩多喜

飯田線三河一宮駅から徒歩15分くらい。 ここからTOICAが使えなくなる不便なところである。 一時間に一本しか電車がやって来ない不便なところである。 そして、ポツンと一軒だけあるラーメン屋なので休みだと付近で他に行く店が無い。 ネットで調べたのと異な…

今週の食べ歩き③

さーて、今週の食べ歩きは? 藤原です…。 最近は変わりだねのラーメンばかり食べてます。 普通のラーメンが食べたいのに、この麺啜れと耳元で言われるとです。そんなヒロシに騙され今週食べたラーメンは、 ①担々麺希虎、ニンニク担々麺白→レビュー有 ②多喜、…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編24担々麺希虎

豊鉄バス停藤沢から徒歩7分くらい。 イトーヨーカドーがいつの間にかメガドンキになっていたのでびっくり。 どうりでダンスは上手く踊れない、タンスは上手く担げないから、スケペ目線な大川栄作に任せよう。«ニンニク担々麺大辛、白»ニンニクたっぷりな担々…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑨めんくい亭

JR 愛知御津駅から徒歩10分くらい。 この駅で下車したのはいつ以来だろう、いつも電車で通り過ぎる時に見掛けたゲームセンターや書店も無くなってしまった。 踏切を渡り、寂れた商店のある通りを下ってやや広い道路を右に曲がってしばらく歩くとラーメンの文…