三河ラーメン食べ歩き2周目(2)中華そば 政次郎

豊鉄バス停牛川から、徒歩2分くらい。 昨日臨時休業だったので、しつこくやって来たら営業していて、ようやく移転後初の訪問が叶う。 開店10分程度で満席になったが、ほとんどが常連客で、以前ほど繁盛しているという印象は受けなかった。 実に2年と3ヶ月…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編64登竜門

豊鉄バス停南牛川から、徒歩3分くらい。 移転してから一度も食べていない某ラーメン屋は、自分が行こうとすると何故かいつも臨時休業で『歩く花』は当然のことながら定休日だったので、途中通り過ぎて気になっていた、こちらの中華料理店に急遽訪れることに…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編19焼豚ラーメン弥太郎

名鉄国府駅から、徒歩1分。 西出口の階段を降りて、デイリーヤマザキを右に曲がった喫煙所のすぐ側にある。 17時開店で夜だけ営業の7月に新しく出来たばかりのラーメン屋である。 ラーメン好きが高じて、岐阜にある『焼豚ラーメン三條』をインスパイアしたと…

三河ラーメン食べ歩き2周目(1)和み

気になることが一つでもあると前に進めない質なので、6月の最終週と7月の頭でつい最近訪れた店をリピートすることにした。 陽華楼飯店の回鍋肉ランチ、宝来軒のうまにそば、新華亭で単品チャーハンと餃子(いずれもリポート有)を食べ、これで後顧の憂いなく…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編⑥新華亭

JR新所原駅から、徒歩15分くらい。 なのにGoogleの経路では、わざわざ天竜鉄道に乗り換えて、アスモ前から徒歩23分となっており、いかに適当な案内かがわかる。 少しでも歩くのが面倒なら、コーちゃんバスを利用する手段もあるのだが、本数はあまりないし接…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編⑤麺s Diner KAMACHI

JR鷲津駅から、徒歩12分くらい。 お腹に余裕を持たせて次に赴いたのが、この辺りでは珍しいであろう久留米ラーメンの店である。 住宅街の奥まった場所にあるため、ラーメンの幟旗がはためいていなければ、おそらく通り過ぎていただろう。オールデイズアメリ…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編④あきんDON

JR鷲津駅から、徒歩20分くらい。 『宝来軒』で味の思い出補正をするだけのつもりが、湖西周辺のラーメン屋及び町中華の店を、結局思いつきで回ることになってしまった。 …で、今回は面倒なので鷲津にある二軒を連食することにする。 浜名湖電装の近くにある…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編③大元

『コーちゃんバス』市役所バス停から、徒歩20分くらい。 あまりに一見さんが店のルールを守らないため、とうとう会員制になったしまった某行きつけの最高に美味しいラーメン屋で口直しをした一週間後、性懲りもなく鷲津の気になっている町中華を訪れることに…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編②中央亭

JR鷲津駅から、徒歩25分くらい。又は『コーちゃんバス』市役所バス停から、徒歩2分。 町中華の旅は終わりにしたつもりだったが、湖西方面で、どうしても気になる店が数軒あったので、月一くらいで引き続き回ることにした。 昨日の口直しに同じ二品を…といっ…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編18清美屋

名鉄伊奈駅から、徒歩17分くらい。 ひと昔前だったら、どこにでもあった町の定食屋さん。麺類、丼物や和食に加えて、ハンバーグ等洋食の類いも扱うマルチな地元密着型の食堂も、今や資本にモノを言わせてチェーン展開している店に圧されているけれど、そちら…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編63陽華楼飯店 魚市場店

飯田線小坂井駅又は下地駅から、徒歩15分くらい。距離的には大差ないが、電車の本数は小坂井駅の方が多い。但し、豊川を越えるために歩道の無い橋を渡るので、通り過ぎる車に気をつけなければならない。さて、先週行った『ラーメン元気』で気分はすっかりチ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編44ラーメン元気

名鉄バス停門立から、徒歩2分くらい。 以前『らーめんハウスとん珍館』をリポートした時に、おそらく岡崎の一番外れにあるラーメン屋と書いてしまったが、さにあらずで、すっかり記憶の底に埋もれていた店があった。 まだ岡崎の地理に疎くて、地元の友人に一…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編62いしやま屋

市電運動公園前から、徒歩15分くらい。 黒田屋で修行したけれど、その味を引き継ぐことなく、あっさり気味なラーメンとチャーハンが売りだった『ふじがや』が閉業して以来の運動公園付近に屋系ラーメンがオープンしたので行ってみた。ただ、すぐ傍には『ラー…

駿河ラーメン食べ歩き 湖西編①宝来軒

JR新居町駅から、徒歩10分くらい。 新居の関所をくぐって右に曲がるとあるのだが、民家に隣接しているので、暖簾がかかっていないと通り過ぎてしまう可能性が大である。町中華巡りの最後の締めくくりとして、あくまでも番外編な食べ歩きとなるので、これより…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編43五十六商店

名鉄本宿駅から、信号待ちを含めて徒歩10分くらい。 ファミリーマートの裏側に位置する、少し前にオープンしたばかりのラーメン屋である。 ぽつんと一軒だけある感じなので、仮に臨時休業だったりすると、近場には『得得うどん』か地元の喫茶店があるくらい…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編61栄光

豊鉄バス停岩田団地から、徒歩1分。斜め右手に看板がすぐ見える。通りを次のバス停まで歩けば、『ラーメンくま』があったりする。団地や付近の住民が常連である此方の中華料理店は、夜営業のみで17時~20時30分迄の短い営業時間なため、足を運ぶのを躊躇って…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編60泰心

市電赤岩口または、運動公園前から徒歩20分くらい。市電沿いもしくは、その先にラーメン屋はいくつもあるけれど、中間地点にあるこちらの店は夜営業のみの中華料理店だ。 恰幅のいい伊賀崎好天の様な店主に、看板ラーメンとおぼしきものと、いつもの如くチャ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編42銀界

名鉄バス停康生町から、徒歩5分くらい。 信号を渡って連尺通をまっすぐ歩いて行くとあるのだが、店の名前は階段の手前に貼り紙で表示してあるだけなので、よほど気をつけないと通りすぎてしまうから、右手の『だるま人形店』を目印にその向かいにあるビルの2…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編59四川

豊鉄バス停牟呂学校前から、徒歩2分くらい。 ピチピチモリモリしよう~麻婆豆腐~食べて昨日を忘れよう~忘れよう~♪ 乙姫が夢枕に出てきて、次に行くべき町中華の店を歌って指示してくれたので、2年ぶりくらいにこちら方面へやって来た。大抵は子供の頃に…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編58慶華楼本店

渥美線芦原駅から、徒歩10分くらい。 あちこちに点在する『慶華楼』の本家本元で、数多ある豊橋の中華料理店の中にあって一番美味しいと同業者からも言われている処である。昔気質な店主と女将からは、良くも悪くも阿吽の呼吸が感じられ、人によってはその接…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編57ファミリーチャイナハウス來來

渥美線大清水駅から、ゆっくり歩いて20分くらい。又は、豊鉄バス停ピアゴ大清水から、徒歩3分くらい。 どこもかしこも選挙活動で、賑やかな一週間が早く終わって欲しいものだと、歩道に平気で車を停めて、歩行者のことを全く配慮せずに演説をする迷惑候補者…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編56桃苑

渥美線芦原駅から、徒歩17分くらい。 とても不味い『無患子』のラーメンを食べて以来、実に半年ぶりの芦原での下車だ。 この辺りで昔から営んでいる中華料理店と言えば、他に此処から900mほど西にある『慶華楼本店』があるが、知り合いが接客で大変不快な思…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編55四川飯店

市電東田坂上から、徒歩2分くらい。 『四川』と名の付く中華料理店は、牟呂市場町にもあるけれど、こちらは「藤の花学園」へ行くのに渡る歩道橋の手前に位置する、昔からある町中華である。こぢんまりとした店内は、カウンターに酒瓶が並んで居酒屋っぽい雰…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編54ラーメン餃子新珠

豊鉄バス停小向町から、徒歩5分くらい。 Googleの経路で調べると、しおかぜバスのヤマト 前で降りる様に指示されるが、こちらの方が近いし運賃も安く済む。 今だに豊鉄バスはmanacaを利用出来る様にしないし、コミュニティーバスであろうところの、しおかぜ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編53悟空亭

渥美線南栄駅から、徒歩8分くらい。 一昨日食べた中華で1kg近く増えた体重を1日置いて元に戻し、懲りずにどの料理もボリュームのあると評判な町中華の店を訪れることにした。 『中華楼』無き後、美味しい炒飯を探し求めていた頃に一度行ったきりだから、も…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑰喫茶中華サンロッジ

JR三河三谷駅から、徒歩10分くらい。 夜営業のみの『民華』に行って以来だから、こちら方面へは実に5ヶ月ぷりである。 駅のすぐ近くには、タクシーの運転手がこぞってハズレがないと宣う、喫茶店『琥珀』があるが、そこはそれ値段相応で、オバチャン達の喋…

三河ラーメン食べ歩き、幸田編②こうたのらーめん屋さん

JR幸田駅から、徒歩10分くらい。 春休みである。どこもかしこも家族連れの姿が目立ち、ラーメン屋には空気の読めない客が大勢やってくる時期だ。新学期が始まるまで、有名処の店は避けて行くか?それともラーメン屋を訪れること自体を我慢してカップ麺に甘ん…

三河ラーメン食べ歩き、幸田編①三昧井

JR三ヶ根駅から、徒歩3分くらい。 自分が覚えている限りでは、同じ通り沿いにレンタルビデオ屋や精文館があった頃から存在していたので、三十年以上は営んでいることになる息の長い町中華の店である。 今までに訪れたのは二回くらいで、大抵はファミコンハウ…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑰久留米ラーメン大幸

あんくるバス東部線。宇頭茶屋説教所バス停から、徒歩1分。 名古屋と刈谷にあった頃、気になってはいたのだが、行きそびれているうちに無くなってしまった豚骨ラーメンの店で、安城で復活をしたのはいいが、あまりに辺鄙な場所に位置する為、どう行ったもの…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編41天和

名鉄バス停緑丘から、徒歩3分くらい。 古くからある中華料理店で、若い頃仕事帰りに数回寄った覚えがあるが何を食べたかは記憶にない。そして、三ヶ月ほど前に『三田製麺所』の口直しにと「天和飯」を食べて今一つだったので、もう訪れることはないと思った…