三河ラーメン食べ歩き、西尾編③麺屋いっちょう

名鉄西尾口駅から、徒歩5分くらい。 パチンコ屋の中の片隅にひっそりとあるため、少しわかりにくいかも知れない。 『元気ラーメン』の次に行ったのだが、およそ飲食店として全く基本の出来ていない最低のラーメン屋だった。 『まぜそばてっぺん』で修業した…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編②元気ラーメン

名鉄西尾口駅から、徒歩2分くらい。 引き続き、年末の忙しさを迎える前に出来るだけ遠出してみようということで、西尾に再びやって来た。 そして何度も足を運ぶのも面倒なので、気になる処を連食することにした。相変わらず、車が激しく走っている道路を横切…

三河ラーメン食べ歩き、西尾編①ラーメンひとしお

名鉄東部交通バス停駒場から、徒歩12分くらい。 仕事がある程度一段落ついて、昼休みの時間がいつもより多く取れたため、少し遠出をして変わり種のラーメンを食べてみようと、相方が宣うた。 …で、久しぶりに西尾にやって来た。 西尾駅から西尾口駅付近に結…

今週の食べ歩き⑳

《食べ物語・早見ヌードル》 僕の名前は脂身濃い目、春休みに訪れたラーメン屋で、頬張る姿が粋な女の子と意気投合する。 その帰り道、麺ディペンデンド通信社から出ているラーメン専門誌を買い地下鉄に乗ろうとすると、美しい女性がホームに倒れていた。 急…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑩民華

JR三河三谷駅から、ゆっくり歩いて15分くらい。 歩行者しか通り抜け出来ない道路の突き当たり少し手前に、小ぢんまりとある中華料理店である。 かれこれ40年近くやっているのだが、夜営業だけなので随分行きそびれていた。どんな味だったかを毎度の如く忘れ…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編21てっぺん刈谷店

JR逢妻駅から、徒歩6分くらい。 いつの間にか無くなっていた『みそ音』の後にいつの間にかオープンしていた『麺屋はなび』で修業した名古屋を中心にチェーン展開している店である。独立した中では、ひどい出来ばえだった岡崎の『麺屋らくだ』に比べ、随分繁…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑨一心軒

JR蒲郡駅から、徒歩12分くらい。 中華料理屋には、時折クチコミでその店の名物となり、数あるメニューの中から常に一品だけに注文が集中することがある。 それはチャーハンだったり、麻婆豆腐だったり、餃子だったりするのだが、ことラーメンに関しては、担…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑳みそ膳東刈谷店

JR東刈谷駅から、徒歩10分くらい。 行こう行こうと思いながら、ついつい後回しにしていた味噌ラーメン専門の店である。広いようで微妙に狭い店内のカウンターに座ると、間近に厨房が見えて、注文を間違えない様にするためか丼に地域の名前が書いてあるのが面…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編51MEN DOCORO すいか

JR豊橋駅から、徒歩2分くらい。 かつて『つぼみ』のあった場所で、その前にはオバチャンがたこ焼きを売っていたこともある。 うっかり通り過ぎてしまいそうな担々麺と油そばのみの店で、カウンター席に6人ほどしか座れない非常に狭い作りだが、お洒落な内装…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑧ラーメンハウス大和

蒲郡駅発無料シャトルバス停ラグナシアから、徒歩10分くらい。 目的地が別の場所で申し訳ないが、便利なので今回利用させてもらった。 …で、初めて訪れたのはそんな便利な交通手段がない頃だから、ずいぶん前になる。 と言うのも、此処は夜営業がメインで、…

今週の食べ歩き⑲

私はコルチャーシュ、麺ディペンデント通信社の食レポ記者だ。 三河を舞台に色んなラーメン屋でズルズル啜りながら、箸とレンゲを両手に口の中に運んでいく。 さて、今回はラーメンに取り憑かれて連食している怪物の話しをしよう!私がその噂を最初に聞いた…

三河ラーメン食べ歩き、豊川編⑯町田商店豊川インター店

飯田線豊川駅から、徒歩25分くらい。 口直しが空振りに終わった名古屋の有名店の後、隠れ家で思う存分美味しいラーメンを堪能し、次に目指すは約4ヶ月ぶりの豊川で、オープン間もない処である。 最近では家系もバッタもんが増えており、豊橋ではあっという…

尾張ラーメン食べ歩き、名古屋編②江南JRセントラルタワーズ店

JR名古屋駅から、エレベーター&徒歩で5分くらい。そんなこんなで口直しの口直し『好来』後の連食になる。 高島屋が出来立てのほやほやだった頃から二年くらい前まで、名古屋に来る度に欠かさず寄っていた処である。 理由は、自分が好きだった蒲郡の地下にあ…

尾張ラーメン食べ歩き、名古屋編①好来道場

地下鉄桜通線吹上駅一番出口から、徒歩10分くらい。 『無患子』の口直しに、どうせ行くなら名古屋までと連休明けにやって来た。 とはいえ、本家好来を訪れるのは云十年ぶりなので、昔通りの味で舌を楽しませてくれることを願ってやまない。 営業時間が三時間…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑲熊太郎

JR刈谷駅から、徒歩5分くらい。 とても不味いラーメンの口直しには、とても美味しいラーメンを食べなければならないのだが、人が多い三連休にわざわざ行くのは面倒なので、まずは自宅でお気に入りの豚骨カップラーメンを食して舌を落ち着かせる…でその時にニ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編50無患子

渥美線芦原駅から、徒歩1分。 豊橋のラーメン屋巡り、記念すべき50軒目である。随分前からオープンを心待ちにしていたので、遠出の仕事がかたづいた後に早速訪れてみる。店内は喫茶店をそのままの内装にした感じで、カウンターの椅子は、およそ客を迎え入れ…

尾張ラーメン食べ歩き、東浦編②麺屋希楽夢

JR武豊線東浦駅から、徒歩5分くらい。 という訳で、お腹に若干の余裕もない状態での連食である…最も、よほど美味しいラーメンでない限りは通わないから、気になる店はついでに行っておくにこしたことはない。 オープン当初のピークが過ぎたのか、お客はまば…

尾張ラーメン食べ歩き、東浦編①さだの苑

JR武豊線東浦駅から、徒歩3分くらい。 年に数回、仕事で遠出をするのだが、その時のついでに最寄りのラーメン屋で食べることにしている。 相方が変わり種のモノがいいと言うので、テレビでも紹介されているお店に伺う。年季の入った店内を見渡せば、カウンタ…

今週の食べ歩き⑱

《Rの食卓ゼロ》 伝説のラーメンを作り上げたが、ほんの数年で店を畳んで行方不明になった父親を捜すローラは、目に見えぬマザーの呼ぶ声に導かれて、古びた雑居ビルへとたどり着いた。 ーーローラ、聞こえますか?このビルの中に、あなたの求めているものが…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑱カレーうどんあげは

JR東刈谷駅から、徒歩7分くらい。 先週に引き続き、ラーメンをメインにしていない店を巡ってみた。 『ラの壱』の近くに、隠れる様に小ぢんまりと構えているうどん屋さんである。 ここに来た時はカレーうどんしか注文しないので、今回初めてラーメンをいただ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編33ラーメン餃子九州

名鉄バス停康生町から、徒歩5分くらい。 Googleで検索すると『九州中華料理店』という名称で出てくる。おそらく同じく岡崎にある『九州一番』と間違えられるからだと推察するが、安城の『ラーメン家』と『ラーメン屋』ほどややこしくはないと思う。 引き続き…

三河ラーメン食べ歩き、安城編⑩ラーメン屋

名鉄新安城駅から、徒歩12分くらい。 良くない事は続けて起こるようで、本日もJRは貨物列車と自動車がごっつんこして、運転見合せ…だが、めげずに強行突破! 再開をしばらく待って、豊橋から名鉄で行くことにする。本来なら、安城からバスに乗った方が安上が…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編49ふじのやうどん店

JR豊橋駅から、徒歩12分くらい。 三連休も終わり、さあ張りきって食べに行くぞ!と意気込んでみたものの、幸田付近の人身事故でJRが運転見合せでおじゃんに……仕方なく、じゃらんに似た迷い猫と列車が来るまで遊ぶ。当初行く予定だった安城のラーメン屋を断念…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑰苅屋町虎玄

JR刈谷駅から、徒歩5分くらい。 天候的にも丁度いい塩梅なので、一昨日の口直しに担担麺を食べにやって来た。 入口の狭さとは裏腹に、奥までカウンターが伸びている。厨房全体が見える席に案内されなかったため、調理する人の動きは一部しか伺えないが、接客…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編48ラーメンハウス大将

渥美線向ヶ丘駅から、徒歩10分くらい。 刈谷のラーメン屋巡りを一旦仕切り直すことにして、随分前に食べてどんな味だったか忘れた所へ行ってみよう!と思い立ち、一ヶ月ぶりの豊橋である。 そして、ここで下車したのは何年ぶりだろう。 途中芦原駅にて、10月…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑯半熟堂

JR刈谷駅から、徒歩3分くらい。 個人的に、北京飯だけ食べるなら、新安城の本店よりも安城の昭和町店を、つけ麺まぜそばなら、岡崎よりも安城店に行くことにしている有名どころの合体したラーメン屋である。理由として前者は忙しいと手抜きが多い、後者は常…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑮自家製麺らーめん かり屋

JR野田新町駅から、徒歩10分くらい。 名古屋へ行くまでの列車に、もはや鈍行を利用することなど考えられないほど駅の数が増えてしまった現在、およそそこに住んでいる人間しか利用しない所へ、ラーメンを食べるだけのために降りる。東刈谷に向かってずんずん…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑭俺の夢

JR刈谷駅から、徒歩2分くらい。 人生の決められたレールの上をひたすら進んで行くだけの、夢もちぼーも無い人々に、一杯のラーメンで明日への活力を与える、そんなラーメン屋に私はなりたい……と言ったかどうかはわからないが、結構長く続いている処である。…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑬麺屋らいこう

JR刈谷駅から、徒歩7分くらい。 社会の歯車の集まり、安定と平凡な生活の糧の為にあくせく働く某有名大手企業の人々が、昼飯を食べに大勢吐き出されていく。 行く先の選択肢は無数にあり、すぐ近くにあるこの店もその一つだ。 刈谷呼んでいる~食えと呼んで…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編⑫らあめん花月嵐

JR刈谷駅から、徒歩3分くらい。 刈谷駅近辺に散らばるラーメン屋巡りの第2弾である。仮に行きたい処が臨時休業でも、必ずどこかが営業しているから非常に便利だ。 券売機でいつまでもどれにしようか悩んでいるバカップルにイライラしながら、品定めをする。…