三河ラーメン食べ歩き、安城編④麺やOK

JR 安城駅から徒歩5分くらい。 愛知カレーラーメンコンテスト優勝のお店ということで、カレーラーメンを食べに行ったのがきっかけの三次、ガッツリ二郎系からいろんなまぜそばまで、様々なラーメンがある。«しお台湾» 初めて来た時は、カレーラーメンがメニ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編21ささき屋

JR 二川駅から徒歩28分くらい、または名鉄バス大脇から徒歩1分。 開店時間が11時に変わったので、豊橋駅から10時15分発のバスに乗ると丁度良い時間に着く。最もバス代はかなり高い。 帰りは二川駅まで運動がてら歩くと、これまた丁度良い時間に電車がやって…

三河ラーメン食べ歩き、安城編③嵐丸

JR 安城駅から徒歩30分くらい、または名鉄バス池浦から徒歩2分。 数年前にしばらく通ったところで、中華料理の店で修行しただけのことはあって、ラーメン以外の料理もしっかりしたおり、ハズレがない。 さんざん豊橋まぜそばフェスで食べたにも関わらず、こ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑳黒田屋

渥美線柳生橋から徒歩3分くらい。 息の長いラーメン屋である。 いつ行っても繁盛しているのは、豊橋市民の口によほど合うのだろう。«ラーメン» このラーメンを家系と思っている方は、店に失礼だし本当の家系を食べたことがないのだと思う。 味の違いがわかる…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑲麺屋 陣

JR 二川駅から徒歩23分くらい、または豊鉄バス大脇から徒歩5分。 素材にこだわっていることと、鶏がらをメインにしている塩ラーメンは最近少ないので、店までの遠い道のりを汗だくになりながら歩いて行く。 中に入ると、開店前から常連客らしい人間と話し込…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑱さかなや

JR 豊橋駅から徒歩40分くらい、または豊鉄バス東脇口から徒歩1分。 こちらの店もずいぶん前に行ったきり、二度と食べたくないラーメン自己認定の店であるが、豊橋まぜそばフェスに興味をそそるメニューで参加していたので、気まぐれに赴く。«つけ麺» 駄目だ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑰幸跳

JR 豊橋駅から徒歩30分くらい、または豊鉄バス東脇口からおよそ徒歩7分。 2年ほど前に、一通りのメニューをいただいて以来の訪問…というのも、豊橋まぜそばフェス参加の『さかなや』が臨時休業していたため。 定期的にマイナーチェンジするのが常の個人ラー…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑯カドワラ

JR 豊橋駅から徒歩18分くらい。 又は、市電札木駅から5分くらい。 本家は竜が笑うが、こちらは角で笑う。 笑う門には福来たる、隣の芝生に山本陽子。 オープン当時は昼から通しで営業しているのが売りだったが、時間帯で客がまばらになれば、光熱費もバカに…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編①-2和み、限定麺感想

隔週で和みとまつじのラーメンを交互に食べている最近、やや迷走している感のある和み、具材に手抜きが見え始めたまつじと思いながらも、つい足を運んでしまう。 夏場は何処も冷やし系のラーメンを限定麺として出す。こちらでは、2ヶ月に渡って4種の冷やし…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編④麺場 帆月

JR 東刈谷駅から徒歩8分くらい。 先週休みだったので、リベンジにやって来た。 時代劇のゲストの寄せ集めに内藤勘解由が混じっている『美しきチャレンジャー』のような似たり寄ったりなラーメンに飽きてきた今日この頃、個性的な味を求めつつも、自分の好み…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編③麺びより まるやす

名鉄三河線小垣江駅から徒歩12分くらい。 住宅街ばかりで殺風景なところなので、美味しいラーメン屋が無ければ一生来ることはなかったであろう場所。 時間的に人影もまばらで、閑散としている。 緩やかな登り坂を汗だくになりながら、まるやすのテーマ曲を口…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編②麺家 烈、安城美園店

JR 東刈谷駅から徒歩7分くらい。 『帆月』に行く予定だったのだが、店の前に「人手不足のため今週昼間の営業は休み」と書いてあり、魔性の女帆月里緒菜にふられ気分でロックンロールで踵を返して駅へ戻る。 ファミリーマートまでの下り坂を、ささやかな僕のラ…

三河ラーメン食べ歩き、刈谷編①大岩亭

JR 東刈谷駅から徒歩10分くらい。 ゆうひが丘ではなく、刈谷と安城の境目の緑町にある。 風変わりな店主に、上手に店を切り盛りしているおかみさんは、由美かおるに全く似ていない。 知り合いが話の種に食べてみたいと言ったので、先入観を与えない程度にど…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編④ラーメンたじま

愛知環状線六名駅から徒歩5分くらい。 たじまと言っても柳生一族ではない、ましてや裏柳生でもない。 ローソンのある道沿いに行くと、ハードオフの丁度向かい側にある。不定休なので、もし休みだった場合のために『くっちゃん』へ食べに行くという保険をいつ…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編③自家製麺 公園前

JR 岡崎駅から徒歩8分くらい。 以前にも書いたが、岡崎はメガドンキで買い物する用事がないとめったに行かない。 ついでにラーメン屋による訳だが、岡崎のラーメンはどうも自分の口に合わないモノが多く、あまり印象が良くない。 そんな中で、しばらく通いつ…

三河ラーメン食べ歩き、安城編②つけめん舎一輝Anjo

JR 安城駅から徒歩20分くらい。 Googleマップの経路案内通りに歩くと、あちこち曲がってわからなくなるのは何でだろう? かといって、スマホでいちいち現在地を確認しながら歩くと、自分がパックマンみたいに動いている様でなんか嫌だ。 という訳で少し遠回…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑮らーめん工房善の家

渥美線大学前から徒歩15分くらい。 豊橋のラーメン屋が月曜休みばかりだった頃、琵琶湖の南に金目教という怪しげな宗教が…じゃなくて、なぜか火曜休みなのが、らーめん工房善の家である。 これを食べない者は恐ろしい祟りにみまわれるという、事実はない。 …

三河ラーメン食べ歩き、安城編①ラーメン家

JR 安城駅から徒歩15分くらい。 なんだか無性に家系ラーメンが食べたくなったので、何処へ行こうか前日に思案。 最近豊橋に出来た手抜きの家系ラーメンは、ミスターベーターなら「二度と来るかボケ」と言うレベルだし、相変わらず家系と勘違いされている柳生…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑭節麺屋つぼみ

渥美線大学前から徒歩12分くらい。 豊橋駅付近にあった頃からの付き合いで、こちらに移ってからも時折食べに来ている。 店名が和風だしをベースにしていることをお客に伝えているので、口にした後で自分の口に合わないということはないはずだ。 何となくメッ…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑬竜笑

豊鉄バス堂坂町から徒歩10分くらい。 ガストから横断歩道を渡り、セブンイレブン横の道を真っ直ぐに行くと、移転して新しくなった店がある。 今までは夕方からしか営業していなかったが、こちらになって昼営業もするようになり、かなり久し振りに入ってみる…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑫麺遊庵

渥美線大学前から徒歩7分くらい。 愛知大学構内を、全く関係ない不審者っぽく歩いて行ったが、たいして近道にはならなかった。 車で行くと、うっかり通りすぎてしまいそうな場所にある。 メニューは、つけ麺まぜそばからあっさりとこってりなラーメンが用意…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑪麺屋星乃鶏

JR 豊橋駅から徒歩5分くらい。 今まで鶏白湯がいささか苦手だったのだが、岡崎にある«やま辰»で食べて以来、徐々に慣れてきた。 そこで同じく豊橋で、鶏白湯専門のラーメン店に行くことにした。 メニューは鶏白湯らーめんをベースに、つけ麺やいろいろな形に…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑩中華そば政次郎

渥美線柳生橋から徒歩20分くらい。 川沿いにどんどん歩いて、丸太もどきの橋を渡り、公園が見えたらすぐ近くにある。 あっさりした塩ラーメンが食べたくなったので、評判を聞いて行ってみたのが、かれこれ三年以上前のこと。 小綺麗な店内は常に客がいっぱい…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編②ラーメンハウスBunBun

JR 岡崎駅から徒歩15分くらい。 メガドンキに定期的に買い物へ行くついでに立ち寄ることがある。 ここも民家の中にある喫茶店風な建物なので、わかりにくいやもしれない。 年配の夫婦が二人でやっている結構息の長い店のようだ。『和鰹しょうゆ』 うどん感覚…

三河ラーメン食べ歩き、岡崎編①キブン、デ、、サチオ

愛知環状線中岡崎駅から徒歩5分くらい。 カクキュー八丁村にあるフードコートに移転した。 松本町にあった頃は、居酒屋を兼ねたお店だったので、昼間食べに行った時も薄暗い作りで、転びそうになるくらい足下が危険だった。愛知カレーラーメンコンテストで優…

三河ラーメン食べ歩き、蒲郡編⑥Omotenashi Noodlesまつじ

JR 蒲郡駅から徒歩20分くらい。 前はショボい喫茶店のあったところに、およそ蒲郡に似つかわしくない店が出来た。 見た目ラーメン屋には全く見えないお洒落な作りは 、内装も同じくで今の流行りなのだろうか? 少し上に行けば、かれこれ12年やっている«和み»…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑨麺屋そのか

豊鉄バス停堂坂町から徒歩5分くらい。 有名どころのラーメン屋に気を取られてなかなか行けなかったが、いろいろ食べ歩いた末に、ようやくここにやってきた。2017/3/27 鶏タンメン、唐揚げランチセット、おろしニンニク豚肉に野菜がふんだんに入っているのが…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑧満天星DODAN

豊鉄バス停二回新田から徒歩5分くらい。 公共の交通機関で行けない場所には、どんなに美味しいお店があっても行かない主義で、ここも無理かと思ったら、何とか行けるので来てみた。しかし豊鉄バスっていうのは、何でmanacaが使えないのかね?渥美線や市電を…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑦桃山ラーメン

市電赤岩口から徒歩15分くらい。 インターネットのなかった頃、おいしいラーメンを知っている=トラックの運ちゃんだったが、そんな法則があてはまるのがこのラーメン屋さん。 かくいう自分も、引っ越し業者の運転手の方から聞いて行ったのが随分昔だった。…

三河ラーメン食べ歩き、豊橋編⑥麺ズワールド2nd

JR 豊橋駅から徒歩12分くらい。 18時30分開店、かれこれ30年近くやっているラーメン屋さん。 ミルキーコーンラーメンという当時では変わり種のものから、昔ながらのラーメンまで様々なメニューがある。 今回は、昭和のラーメンとチャーハンが食べたくて、久…